ブログ

森本様に勉強カフェ岡山スタジオのインタビューをさせていただきました!

森本さんインタビュー
Pocket
Share on LinkedIn
LINEで送る

勉強カフェをほぼ毎日使い倒してくれていて、クラウドファンディングでも多額のご支援をいただいた森本様にインタビューさせていただきました!

1.勉強カフェはいつ知りましたか?

【 Ans 】
6月中旬頃です。インターネットで発見して、すぐにオーナーの方に連絡を取りました。

2.利用しようと思った決め手は何ですか?

【 Ans 】
今までは他社の有料自習室を利用していたのですが、『 今出来る最大限の経験をしたい 』と思って、勉強カフェに移行する事を決定致しました。

まだ見学も出来ない状況での決断でしたが、決断して良かったと思っています。

3.勉強カフェを利用してみて、どうですか?(感想など)

【 Ans 】
(1)『 ホッ 』と出来る 家庭的な温かさがあります。

外に出る際や、帰って来た際にスタッフの方が『 いってらっしゃ~い 』
『 おかえりなさ~い 』などと物凄く緩く、笑顔でお声掛けくださったり、
気分転換に気軽に雑談が出来るなど、いつも人としての暖かさが
勉強カフェにはあります。本当に良い方ばかりです。

(2) 一人で勉強をしていると言う 『 孤独感 』 は全く有りません

どんな試験であれ、受験生は常に不安や葛藤と戦っていると思います。
いつも従業員の方が接して下さって、何気ないコミュニケーション
を取ってくださる事が、私にとっては勉強効率を上げる一要因
となっています。
助かっています

(3) 例えて言えば、『 シェアハウス 』

従業員の方も、会員の方も非常に向上心が高く、接しやすくて、
家族が常に居る、『 自分の家 』に帰ってきたような感覚があります。

内装は現代風でオシャレですが、
私は昭和の良き時代の 『 トキワ荘 』 だと思っています。

4.今、目指しておられる目標

【 Ans 】
難関試験( もし、合格致しましたら、公表して頂いても構いません。)

5.目標達成に向けてのどんな状況ですか?

【 Ans 】

好調です。平均の勉強時間はコンスタントに 10時間/1day

私の場合、受験科目が多く、常に追われていますし、潰れそうな
時もありますが、従業員の方や他の会員の方との何気ない世間話で
リフレッシュ
が出来、勉強効率をあまり落とす事無く、
勉強リズムを作る事が出来ています。

ただし、話すぎてズルズルとならないよう、常に自制心は必要ですし
他の会員の方への配慮も必要だと私は思います。

そこら辺が、『 大人の自習室 』 と言う感じでしょうか。

6.勉強カフェで目標達成出来そうですか?

目標達成出来るかどうかは分りません。ただ、今までの中で
間違いなく最高の勉強効率を出す事が出来ています

勉強スケジュールは自分で組んでいるのですが、
私の場合、感覚的に自宅学習の約3倍有料自習室の約1.5倍出ています。

やはり、人とコミュニケーションを取って、適度にリフレッシュが
出来る所が、勉強カフェの強み
だと私は思っています。

勉強する森本さん

7.その他にどんなところが気に入っていただけましたか?

【 Ans 】
(1) オーナーの方のお考えがしっかりなさっていらっしゃる所です。
常に従業員の笑顔があり、運営方針もしっかりなさっていらっしゃいます。

(2) パーティションが低いので安心出来ます。
恥ずかしがり屋なので『 パーティションは高い方が良い 』とずっと
思っていたのですが、勉強カフェにお世話になって一気に考え方が変わりました

逆に小さい方が隣近所の雰囲気が分り、集中して勉強する事が出来ています。
こんな事ってあるんですね。私だけかも知れませんが。

例えて言うなら、隣近所が全く分らない素性の分らない都会のアパートよりも、
隣近所の顔が分る田舎の方が、何かと安心る感覚に似ています。

(3) カフェスペースでの声が良い感じで聞こえて来る事がある
皆さん何を話しているのかは分りませんが、笑い声や話し声が
たまに聞こえて来て一瞬、私も和みます

(4) ビジネス書が沢山ある
本との偶然の出逢いは本当に重要だと思います。
良書が沢山あるように感じました。

(5) 従業員の方が温和で話しやすい方が多い
どんな仕事でも同じだと思いますが、結局、最後は人だと思います。
フランクにお話頂ける所が良いですね。

(6) 勉強机の天板が良い
天板の密度が高く、安定感があります。
表面はソフトな感じで、安心して使えます。

過去には天板の密度が低く、必要以上に音がして周りの方に
非常に気を使った経験があるので、大変助かります。

(7) 思っていた以上に静かでした
“静かさは求めていません”とあったような気がしますが、
いざ使って見ると、勉強スペースでは音楽がかかっておらず、
また、開放的である為か、音があまり響きません。
私は殆ど気になりません。助かっています。

8.ご要望などありましたら、お聞かせください

【 Ans 】
今後、1店舗と言わずに多店舗展開して頂きたいです。

ずっと首都圏に居たのですが、岡山県に帰って来た際、
学習環境の乏しさに愕然としたのを今でも良く覚えています。

岡山県は学習環境と言う意味では他県と比べ、相当な遅れを取っている
と思います。図書館での自習禁止や学習場所の不足など。困っている方は
まだまだ、いっぱいいらっしゃいます。

自習室があるのは岡山県の発展に繋がると私は思います。

本が好きな森本さん

森本さん、インタビューにご協力いただきまして、ありがとうございました!

過分なるお言葉に身の引き締まる想いです。
ご期待を裏切らない様にスタッフ一同ますます精進してまいりますので、ご指導・ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。

iPhoneで簡単に動画も撮りましたが、ちょっと座り方がダメですね?笑(後日、また撮り直しです。)

ちなみに、森本さんには10冊ほどの献本をいただいておりまして、オススメ本は「自分に気づく心理学」だそうです。是非とも読んで見て下さい。

自分に気づく心理学

余談ですが、森本さんには米澤オーナーの「1日15分で繁盛店に激変する ソーシャルメディアと顧客データベース活用術」も買っていただきました!(この本は、クラウドファンディングでご協賛いただいた小冊子集客入門塾(アート印刷株式会社)様で製作したものです。)

関連記事


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/pluscome39/benkyo-cafe.space/public_html/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る